そしてまた朝が来る

日々の自分

息子

今は日付が変わってしまい16日の夜0:12くらいかな?そんな時間にかいてます。
今日は15日日曜日の自分の1日についてお話ししましょう。


朝起きるところからかな?・・・・
自分はいつも夜12時頃になるとまぶたが落ちて来てもう無理、もう寝ようと
布団に入る。
今の仕事に代わってから朝は5時半前後に目が覚める。
昔からそうなんだけど、あまり睡眠に時間を割くのが嫌いで朝は明るくなるのと同時に
目が覚めてしまう。昭和40年生まれの自分からすれば「昼まで寝る」や「1日中寝る」
なんて選択しはなく、休みの日でもいつもと同じように同じような時間帯に起きる。
今日もそんな感じで・・・・と思いきや、なんと目が覚めたら7:30!!
おいおい寝すぎだろう?! 携帯の画面を二度見してもやっぱり7:30
まあ今日明日は休みなんだしいいかぁ~と自分に言い聞かし、布団から出ようとする


布団から出ようとするがこれまた最近よくある体の節々が痛い。
50歳を境に一気に体に衰えが来た気がする。反応が鈍くなり感覚がずれ始め
体の各部位がうごかしにくくなったり、筋肉痛なども次の日に来ていたものが
2~3日してからくるようになり回復するのにも時間がかかるようになる。
特に自分のように飲食店を長くしていて運動不足が常だった人は体がついてこれなくなるのも早いらしい。
なので世間でいう膝の上に手を載せて力を入れて「よっこらしょ!」の掛け声と同時に
立ち上がる。


そうやって起きたら部屋の窓開けてまわる。今は奥さんが実家に帰省中なので自分がやる。
その後いつものように髭を剃り、歯を磨き、食事の準備。
自分は糖尿持ちだが、最近医者に少し良い感じと言われたらすぐに調子に乗って
普通に食事をしてしまう。特に奥さんもいないので・・・・今は・・・
とはいっても少しは頭の片隅に「糖尿だからもう少しやせないと・・・」というのがあり
サラダとヨーグルトは奥さんがいなくても欠かさず食べて、他はバナナやベーコンエッグ
や菓子パンなど食べる。


食事が終わるとすぐにパソコンで動画を見る。洋画が好きでアニメが好きで・・・
いい歳したおっさんが・・・とは言え、アニメも馬鹿にはできない。
洋画は恋愛物と宇宙系以外ならたいがいは見る。
昔はビデオがあった時代はビデオ屋の90%くらいは観ていたなぁ。
その頃は映画に行きたいが金はないだったので・・・


昼頃まで観たらお腹が減った。何もしなくても腹は減るというのはこのことだ。
近くのライフに買い物に行き弁当と少しの食材とおやつ的なものを買い帰宅
弁当を食べて一息つくと奥さんから17日に戻ってくるというLineがあり、ここでふと
長らく息子と会ってないなぁと思い、奥さんがいない間に飯でも行こうという事で
二人いる息子の下の息子に連絡を取る。


何故下かというと上の息子は色々あり自分を避けており、長らく交流はしていない。
なのでこの機会にということで下の息子に仲介役とさせて連絡を取られせた。
前妻の子供なので今の奥さんがいると連絡も取りづらいので今日は最後チャンス。
すぐに下の息子からLineがあり、「OKみたいやけど嫁さんと子供もくるみたい」と
いう事だった。が自分はその嫁さんが大嫌い。


付き合うと紹介されたとき、下の息子の
話では、今どきのゲームで知り合った人で歳が10個くらい上なんだとか・・・
でもまあうちのも頼りないし、しっかりした姉さん女房なら・・・という気持ちも
あったので会ってみると常識も知らないバカそうな女がそこにいた。もう少ししたら
子供も出来るという事らしい。


二人でダラダラした生活をしているようで、これからはそんなことではダメなんじゃないか?など一応は親らしい説教もした。彼女にも年上なら上で、もっと先のこと考えて
息子のケツを叩かないと・・・などなど
でもその後も変わらずだったらしい。おまけに息子は金も借りっぱなしでパチンコ三昧だったとか・・・そんなこんながあり、子供出来た話も聞いてはいたが
交流もないまま今まで来た。


でもまあこういう機会に、しかも来ると言っているならと思い待ち合わせをし、指定場所に
向かった。下の息子を車で30分くらいの駅で拾って、上の息子との待ち合わせ場所に・・・
すると夕方の18:00だったので周りは暗く、息子と子供を抱いた嫁さんが待っていた。


交流がなくなり3年くらは経っていた。迎えに行くと少し懐かしい息子と3歳の少し
小さめの女の子を抱いた嫁さんがいて「こんばんは」といいながら今まで何もなかったかの
ように車に乗り込んだ。
こちらももう今夜はガタガタ言うまいと思っていたので食事に向かおうとしていたら
息子が小さな女の子に「爺ぃじやでぇ~」というとその子は「じぃ~じ?」といい
ニッコリ笑った。その瞬間「あぁ~孫かぁ~」としみじみ実感した。


な~んかその瞬間、今までのごたごたや考えや、もやもやしていた気持ちなんかも
すっかり飛んで行った。
自分には女の子共はいなかったし少し息子に似た女の子を見た時、昔の息子の同じ3歳
の時とダブって見えた。息子もこんな時があって、その時の息子は自分の中では何よりも
優先される位置におり、息子のためなら何でもできるそんな存在だったと・・・・


そうなると何を食べに行こう?となったが子供優先で色々ある「さと」に行こうとなり
向かう事に・・・着くと日曜であることもあり1時間待ち、受付はしたものの長い時間
待つのは子供にっても自分にとっても苦痛、さほど美味い料理でもないのに・・・と思っていたらもう少しいい店があると思い出す。色んなものも食べれて、どれもまあまあイケてる
「ワンカルビ」へ行こうという事になる。昔行った時の事を思い出してのことで・・・


ワンカルビも混んではいたが45分何とかクリアして入店、まあある程度予想はしていたが
メニュー数は少なくなっており、金額も上がっており美味しくなかった。
もう二度と行くことはないだろうがせっかく孫に美味しいものを食べさせてあげようと
思っていたのに・・・がっかり・・・ 最近こいう店が増えた。
値段上げるのは仕方ないけど量や質まで変えると笑えんよ。
客をバカにするのはやめた方がいい、とはいえそれでも皆行くから店側は何も思わなくなる


唯一の救いはその孫が「じぃじお腹いっぱい」と言ってくれたことくらいだな。
帰り道でもう眠たくなり少し大人しくなっていた
息子と嫁さんが「ご馳走様でした」といい息子に促され孫が「じぃじありがとう」と・・・
またな、機会があればまた・・・といいわかれた。
その後下の息子も送ってやり帰宅
今日はゴミ出し前夜なのでごみを出して今日も終了
シャワーをしてサッサと寝よう 


皆さんは息子や娘とどんな付き合いしてるのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する